会則

鵙朋会会則

第1章 総則

第1条 本会は「鵙朋会」(けきほうかい)と称する。
第2条 本会は会員相互の親睦ならびに教室との親密な連携を計ることを目的とする。
第3条 本会は本部を大阪府立大学海洋システム工学教室内に設ける。
第4条 本会は目的達成のため次の事業を行う。
イ)総会の開催
ロ)会員名簿および会誌の発行
ハ)その他必要と認める事業
第5条 本会は必要を認めるとき、理事会の承認を得て支部を設けることができる。

第2章 会員

第6条 会員は次の3種とする。
イ)正会員
大阪工業専門学校造船科卒業生,
大阪府立大学(旧名大阪府立浪速大学)工学部船舶工学科および海洋システム工学科卒業生,
大阪府立大学大学院工学研究科船舶工学専攻および機械系専攻海洋システム工学分野修了生
ロ)特別会員
大阪工業専門学校造船科,
大阪府立大学工学部船舶工学科および海洋システム工学科,
大阪府立大学大学院工学研究科機械系専攻海洋システム工学分野の現,旧教職員で,理事会の推薦するもの
ハ)名誉会員
本会に特に貢献のあった正会員または特別会員で、理事の推薦するもの。

第3章 役員

第7条 本会に次の役員をおく。
イ)会長   1名
ロ)副会長  2名
ハ)理事   若干名
ニ)会計   2名
ホ)監事   2名
第8条 役員の選出
イ)理事は各期の推薦または理事会の推薦による。
ロ)会長および副会長は理事の互選による。
ハ)会計および監事は理事会の推薦による。
第9条 役員の職責
イ)会長は会務を統理し、本会を代表する。
ロ)副会長は会長を補佐し、会長事故ある時は会長の職務を代行する。
ハ)理事は会務の企画立案にあたり、また会務を分担する。
ニ)会計は会の会計事務を担当する。
ホ)監事は会計事務の監査を行い理事会および総会に報告する。
第10条 本会役員の任期は2ケ年とし、留任を妨げない。

第4章 集会

第11条 総会は理事会の決議によって開催する。
第12条 理事会は会務の遂行上必要と認めたとき会長が随時召集する。

第5章 会計

第13条 本会の経費は入会金、会費、寄付金およびその他の収入をもってあてる。
第14条 会計年度は4月1日に始まり、翌年の3月31をもって終わる。
第15条 予算および決算は理事会に報告し、その承認を得た後、会誌にこれを掲載することとする。

第6章 附則

第16条 この会則は総会において出席人員の3分の2以上の同意を得て改正することができる。
第17条 この会則は平成13年4月28日をもって効力を生じる。